d085e19e-s
ぽーちゃんバセドウ病を発表

2016年8月27日に公式ホームページにてぽーちゃんのバセドウ病が発表されました。


小林歌穂についてのお知らせ

先日、小林歌穂が軽度のバセドウ病と診断されました。
医師とも相談し、8/28(日)台湾でのライブは歌唱のみでの参加とさせて頂きます。


公演を楽しみにしていた方には直前のご連絡となり、申し訳ございません。
何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。


今後とも私立恵比寿中学をよろしくお願いいたします。


同日、体調不良により台湾公演を発表したひなたの「突発性難聴」に続き心配なお知らせです。

ひなたの時と同様に今後の活動にどう支障があるのか、何が出来て何が出来ないのか、どう辛いのか。
ぽーちゃんを応援するためには「バセドウ病」がどんな病気なのかを知る必要があると思い、調べてみました。


バセドウ病とは

甲状腺の表面には、下垂体によって産生される甲状腺刺激ホルモン(TSH)の受容体(甲状腺刺激ホルモン受容体、TSHレセプター)が存在する。バセドウ病では、この受容体に対する自己抗体(抗TSHレセプター抗体、TRAb)が生じ、それがTSHの代わりにTSHレセプターを過剰に刺激するために、甲状腺ホルモンが必要以上に産生されている。甲状腺ホルモンは全身の新陳代謝を高めるホルモンであるため、このホルモンの異常高値によって代謝が異常に活発になることで、心身に様々な影響を及ぼす。 この自己抗体産生が引き起こされる原因は、2007年現在不詳である。過度なストレス・過労が発症・再発に関与しているという説もある。また遺伝の影響もある程度あると考えられている。

参照:Wikipedia

とWikipediaには記載がありましたが、いまいち良く分かりません。
かんたんにまとめると、首にある「甲状腺」が腫れてしまい「甲状腺ホルモン」が通常の何倍も出てしまうことで様々な不調を起こす病気だそうです。

ひなたの「突発性難聴」と同じく原因が分かっていませんが、過度のストレス過労が原因となることが多いようです。

また、女性がかかることが多く割合でいうと女性4:男性1ほどで
全体の人口からは100人に1人がかかる比較的身近な病気といえます。



バセドウ病の症状

パセドウ病の症状は個人差があり、人によって様々ですが、主な症状は

・動悸がする
・手足がしびれる
・体がだるい
・微熱が続く
・以上にお腹が減る
・寝つきが悪くなる
・目が腫れる
・汗をかきやすくなる
・イライラする
・集中できなくなる


などがあるようです。

また、代謝が異常に高くなるのでいくら食べても痩せてしまうため、これからぽーちゃんのスタイルを注意して見ていれば病状の軽重が分かるかもしれません。


バセドウ病の治療方法

バセドウ病の治療方法は大きく分けて3つ軽い方から順に

・薬物治療
・放射線治療
・手術


の3つがあるそうです。
今回ぽーちゃんは軽度ということで「薬物治療」を選択しました。

「放射線治療」「手術」の場合は2〜3週間ほどの隔離期間や入院期間が必要ですが「薬物治療」の場合は飲み薬だけですむのでお手軽です。

しかし、薬の副作用が発生するケースが比較的高いそうです。
また、治療期間も3年以上かかり、定期的に血液検査の必要があるため長く病気と付き合っていかなくてはいけないでしょう。

「薬物治療」は再発の可能性も高いので結局「放射線治療」「手術」に踏み切る方も多いそうです。
「手術」の場合は完治の可能性も高いのですが、1部の人に「声がかすれる」「高い声が出なくなる」といったケースがあるので歌手活動に支障をきたす場合もあるので注意が必要です。


バセドウ病にかかった有名人

100人に1人がかかる病気ということで、芸能人にもバセドウ病にかかった方はたくさんいます。

・絢香(歌手)
image

メンバーが曲をカバーしたり私立恵比寿中学と何かと縁が深い絢香さん。
2009年の紅白歌合戦後に活動停止したのを覚えている方も多いと思います。

絢香さんはぽーちゃんと同じく投薬治療を選んだそうで2011年の12月に活動を開始したので約2年間お休みしていました。



THIS IS ME ~絢香 10th anniversary BEST~(CD3枚組)




・増田恵子(歌手)
yjimage

アイドル界の大先輩ピンクレディーの増田恵子さんもバセドウ病にかかっています。



ゴールデン☆ベスト ピンク・レディー




・岩崎宏美(歌手)
yjimage-1

「タッチ」で有名な岩崎宏美さんもバセドウ病にかかっています。



岩崎宏美 - GOLDEN☆BEST




・AKB48・篠崎彩奈(歌手)
yjimage-2

同じアイドルではAKB48・チームKの篠崎彩奈さんも2016年6月16日にバセドウ病を発表。
篠崎彩奈さんは活動をお休みしているようです。



45th Single「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい Type A」初回限定盤




・YOSHIKI(アーティスト)
image-1


男性アーティストではX JAPANのYOSHIKIさんもバセドウ病です、YOSHIKIさんの場合はホテルで気を失って倒れたほど重症だったそうです。



X Singles




・宮村優子(声優)
yjimage-3


新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー役で有名な宮村優子さんもバセドウ病にかかっています。



新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話+ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import]



・本田圭佑(サッカー選手)
image-2


サッカー日本代表の本田選手も発表されてはいませんが、病状や手術痕からほぼそうであると言われています。



フットボールサミット第8回 本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日




他にも
・田中角栄(政治家)
・星奈津美(水泳選手)リオオリンピック銅メダル
・美奈子(タレント)※ビックダディの元嫁
・山崎亮平(サッカー選手)
・夏目雅子(女優)
・松山千春(歌手)


などいるそうです。


感想

調べてみるとバセドウ病にかかることはそう珍しくはないようです、しかし無理をすれば死につながることもある病気ですし、ストレスや過労で症状が悪化することも。

エビ中の活動を続けながら治療するなら「投薬治療」しかありませんが、今後のぽーちゃんのことを考えると少しの間お休みをして「手術」することも視野にいれて欲しいです。

ひなたは苦しんでいる姿は決して見せませんが、体調が安定しないところを見るときっと辛いんだろうと感じます。

昔は瑞季不整脈で公演を休んだり、椅子に座って歌唱だけだったこともありました、
チームしゃちほこの安藤ゆず「めまい症」のため今も無期限の活動休止です。

幸いぽーちゃんは軽度ということなので投薬治療で完治すればよいのですが、優しすぎて周りに気を使いすぎたり、ファンの期待に応えようとしすぎて、ぽーちゃんは無理をしてしまうのでは無いかと心配です。

一刻も早くぽーちゃんが完治し何の不安もなく全力でステージに立てるように祈っています。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック